トピックス

HOME > トピックス一覧 > 兵庫県弁護士会主催 市民シンポジウム「人と動物の共生社会をめざして」
消費者問題判例検索
弁護士と司法書士の違い
弁護士の職務と行政書士の職務の違い
ヒマリオンの部屋
こんなときはこちら
アクセス連絡先はこちら

トピックス

兵庫県弁護士会主催 市民シンポジウム「人と動物の共生社会をめざして」

 兵庫県弁護士会では、市民シンポジウム「人と動物の共生社会をめざして」を開催いたします。
 犬や猫などの動物は、動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)で保護されています。しかしながら、飼い主や販売業者などによる動物の不適正な飼育や動物虐待は後を絶たず、また、以前より減ったとはいえ、毎年数万匹の犬猫が殺処分されています。令和元年6月12日、動物愛護法の改正法が成立し、令和2年6月1日施行されました。主な内容は、犬猫へのマイクロチップ装着の義務化、生後56日を経過しない犬猫の販売禁止、動物虐待罪の厳罰化などがあります。
 兵庫県弁護士会の公害対策・環境保全委員会では、令和元年度から動物愛護問題についての取り組みを始め、神戸市動物管理センターや民間の保護シェルターを訪問し、獣医師などの専門家を招いての学習会を開催するなどして、犬猫の殺処分や多頭飼育問題の実情、動物愛護法令の理解に努めてきました。今回は、動物愛護法の改正内容を踏まえたうえで、動物殺傷・多頭飼育虐待事案に対して適切に対応する仕組みについて議論を行なうため、本シンポジウムを開催することとしました。

日時 2021年9月23日(木・祝日)13時〜15時
参加方法 オンライン参加の定員は1,000名となります。
当日、定員に達した場合は、ご参加頂くことができませんので予めご了承ください。
開演時刻以降に下記URLからご参加ください。 https://us06web.zoom.us/j/82421590490?pwd=VS9NdysvZEFJZWZtSi9NUStYczJZQT09
対象・参加費等 どなたでもオンライン参加(視聴)していただけます。(無料)
内容・プログラム
(予定)
第1部 基調講演
講 師:杉本 彩氏(女優、公益財団法人動物環境・福祉協会Eva理事長)
内 容:人と動物がしあわせに共生できる社会を目指して

第2部 パネルディスカッション      
パネリスト:
杉本 彩氏(公益財団法人動物環境・福祉協会Eva理事長)
中島 克元氏(神戸市獣医師会会長)
津久井 進(兵庫県弁護士会会長)    
コーディネーター:
細川 敦史(兵庫県弁護士会公害対策・環境保全委員会委員)    
テーマ:
動物虐待(殺傷、ネグレクト、遺棄等)事案に対応できる専門家体制の構築について

チラシはこちら
講師紹介 杉本彩氏プロフィール
◆女優、公益財団法人 動物環境・福祉協会Eva 理事
幼少の頃から無幼少の頃から無類の動物好き。芸能界入りした20代、一匹の子猫との出会いをきかっけに個人で保護護活動を始める。その後、全国の自治体でのシンポジウムや小学校、民間企業からの依頼で講演活動を行い、全国各地で動物福祉の向上について、アニマルポリスの設立について啓発活動を行う。
2014年2月に「一般財団法人動物環境・福祉協会Eva」を設立。
翌年2015年2月には、公益法人として認定される。
現在は、プロジェクトの開催による動物愛護の啓発や、全国各地での適正飼養及び日本の動物がおかれている現状についての講演活動、そして子供たちへのいのちの教育、動物に関する法律および制度等に対する国及び地方自治体への働きかけなど精力的に活動している
主催 兵庫県弁護士会
お問合せ先 兵庫県弁護士会事務局 神戸市中央区橘通1-4-3
TEL:078-341-7061(講演会当日はつながりませんので、お問い合わせは9月22日までにお願いします)
オンライン参加
に関する注意事項
■ 本セミナーへのご参加には以下の機材および環境が必要です。
・パソコン、タブレット、スマートフォンなど、インターネットに接続してZoomを利用できる機材
・インターネットをご利用いただける環境
※安定した通信環境で接続してください。スマートフォンはWi-Fiに接続してご利用ください。
■ Zoomについて
・Zoomへの参加にあたり、Zoom上でお名前とメールアドレスの入力が必要です。
・Zoomについては、Zoomサービス規約の内容をご確認いただき、同意の上でご利用ください。
・参加を希望される機材でZoomのインストールをお願いいたします。
※Zoomのサービス・機能等に関するサポートは致しかねます。
■ 当日、何らかの理由で通信が中断し復旧困難となった場合、やむを得ずイベントを中止する可能性があります。また、PC環境・通信状況等の不具合については兵庫県弁護士会では責任を負わず、サポート対応等も行いかねますので予めご了承ください。
■お申込は事前登録制ではなく、中止については個別にご連絡できませんので、HPに開催の可否は掲載いたします。

ページのトップへ

兵庫県弁護士会