キーワード検索

兵庫県弁護士会ホームページTOP

消費者保護に関する基本テキスト

弁護士会や研究団体による消費者問題関係の書籍情報

判決等の情報提供者へのお願い

この検索システムは兵庫県弁護士会が、全国の弁護士等の協力の下に、消費者問題に関する判決等を収集し簡単な検索情報を付加して提供しています。
【検索情報】(詳細な検索方法は、末尾を参照)
  検索文字列は、全角と半角、大文字と小文字を区別しません。文字列をスペースで区切ると両方の文字列を含むデータを検索します。(詳細な検索方法は、末尾を参照)
  検索の対象となるデータ(検索情報)は、基本的に
(1) 特定情報と
(2) 要旨やコメントです。
特定情報は、「030718、東京高裁、業者名、みなし利息、利息制限法、元本充当、、、、等」として冒頭に判決言渡日(年は下2桁の西暦表示)、次に言渡裁判所(○○高裁、○○地裁と略記)や業者名、さらに、事件番号(平成17年(ワ)第XXX号)等で構成しています。
  指定した検索文字列と一致する文字列を含むデータがあれば、その「特定情報」と「要旨」の一部(300字程度)」が表示されます。例えば、裁判所と事件番号が分かっていれば、「東京高裁 16 2356」とスペースで区切って検索すれば、「東京高裁平成16年(ワ)第2356号事件」がヒットすることになります。
  データを最初に掲載した段階では、「要旨」は「新着」としか記載していない場合があります。要旨は作成中であり、追って追完する場合です。
  表示された検索結果の該当情報を左クリックすればその検索情報の全文が瞬時に表示されます。この検索情報全文の下方に、【右クリックで判決PDFの表示か保存を選択 (・・・KB)】のボタンがあるので、ここから判決のPDFファイルが利用できます。なお、例示した・・・KBはファイル容量を示します。
  PDFファイルの利用には、無償で提供されているAdobe ReaderもしくはAdobe Acrobat Readerが必要ですが、ほとんどのパソコンにはインストール済みのはずです。
  該当判決以外に、下級審判決や参考情報がある場合、前記と同様に利用できます。
【使用制限】
  表示された判決PDFファイルは印刷物の再配布を含め、自由に利用できます。判決PDFファイルの所在がこの検索システムであることの表示は許可します。
  判決PDFファイルには、原則として簡易なOCR処理をして文字情報(誤字あり)を付加しているので、不正確ながら検索やコピーに利用可能ですが、自己責任です。
  要旨を含む検索情報は、検索の便宜のために提供しているもので、内容の正確性を保証しません。改変、転載等を含め利用は自由ですが、検索情報及び掲載判例の利用は自己責任であり、結果について当会は何らの責任も負担しません。

検索の仕方

意味
AAA キーワード「AAA」を含むページを検索.
AAA BBB キーワード「AAA」と「BBB」を両方とも含むページ を検索.
-AAA キーワード「AAA」を含まないページを検索.
(AAA BBB) キーワード「AAA」か「BBB」のどちらか一方もしくは 両方を含むページを検索.(AAA BBB CCC)のように2つ以上のキーワード でもOKです.ただし,ネストはできません.
t:AAA キーワード「AAA」がページのタイトルに含まれる ページを検索.tは大文字(T)でもOKです.
u:AAA キーワード「AAA」をページのURLに含むページを 検索.uは大文字(U)でもOKです.

(1) キーワード間は半角スペース,全角スペース,全角 カンマ,半角カンマのいずれかで区切って下さい.また,OR検索の "("や")"は全角でもOKですし,OR検索内の区切りも上の区切り文字 のいずれでもOKです.
(2) 半角英数文字と全角英数文字,英文字の大文字と小文字は区別せずに検索します.
(3) 上の条件式をどのようにでも組み合わせて検索式を 作ることができます.
例えば,「A B (C D) (E F G) -H t:I u:J」 等の複雑な検索式も可能です.
この検索式の意味は,『AとBを 含み,かつCかDを含み,かつEかFかGを含み,かつHを含まず,かつ タイトルにIを含み,かつURLにJを含む』となります.
(4) 「-1」のようなマイナスから始まる文字を検索したい 場合は,「"-1"」のように半角のダブルクオーテーション(")で囲って 下さい.さもないと「1」を含まないというNOT検索になってしま います.ただし,OR検索内ではダブルクオーテーションは必要あり ません(例:「(-1,-2)」で-1か-2を含むというOR検索になります).
(5) 「(^o^)」や「(株)」のようなカッコで囲まれた文字 を検索したい場合は,そのまま入力して下さい.ただし,上の区切り 文字がカッコ中に含まれる場合は,OR検索になります.

ホームページ制作 アットマーク