弁護士会の取り組み

ヒマリオンの部屋ヒマリオンの部屋

社外役員候補者名簿・女性社外役員候補者名簿のご案内

 社外役員候補者名簿・女性社外役員候補者名簿の提供事業について

 兵庫県弁護士会では、社外役員への就任を希望する会員の名簿を作成し、社外役員の登用をお考えの企業様などに情報提供をさせていただく事業を行っています。
 名簿には、男女の別を問わない「社外役員候補者名簿」と、女性のみが登録されている「女性社外役員候補者名簿」の2種類がありますので、役員登用に是非ご活用ください。

1.名簿登録要件について
 社外役員候補者名簿・女性社外役員候補者名簿には、それぞれ以下の要件を満たした当会会員が登録されています。
・弁護士登録の期間が通算して5年を超えること
・指定された研修を履修していること
・弁護士賠償責任保険に加入していること
・過去に懲戒処分(業務停止の期間が満了した日から3年を経過している場合及び戒告の効力が生じた日から3年を経過している場合を除く)を受けていないこと
・社外役員候補者として名簿に登録することが不適当と認める事由がないこと

2.名簿登録情報について
 社外役員候補者名簿、女性社外役員候補者名簿に登録された以下の情報を提供します。

(1)基本的事項(登録者に関する基本情報)
 氏名(ふりがな)、弁護士登録年及び修習期、事務所の名称、住所、電話番号及びファックス番号
(2)任意的事項(登録者が任意に届け出た情報)
 生年、メールアドレス及び事務所ホームページアドレス、経歴、主な取扱業務、弁護士会活動歴、業務として使用可能な言語、弁護士以外の保有資格、著作及び論文、所属学会、写真

3.候補者名簿のダウンロード
下記のとおり、PDFファイル形式で提供しております。
【社外役員候補者名簿】
【女性社外役員候補者名簿】

4.注意事項
・当会が提供する社外役員候補者名簿及び女性社外役員候補者名簿に登載された情報については、社外役員の候補者を決定するための参考にすることのみを利用目的とし、かかる目的以外の利用はできません。
・このページに掲載した情報は、それぞれの弁護士からの届出に基づくものであり、当会はその内容について一切責任を負いません。