イベント

ヒマリオンの部屋ヒマリオンの部屋

「ひょうご原発避難者訴訟結審前報告学習会」開催のご案内(5月27日(土)14:00~16:00)

 2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災により、福島第一原発事故が発生してから12年を迎えます。
 福島第一原発事故では、避難指示区域内外を問わず、福島県をはじめとする広範な地域から原発事故による放射線汚染をおそれ、全国に避難した方が多くおられ、避難による苦難の内容は多岐にわたります。
 このような状況のなか、兵庫県に避難されている方が、国と東京電力に対し損害賠償を求める原発避難者損害賠償請求訴訟を、2013年(平成25年)9月に神戸地裁へ提訴しました。
 提訴から10年が経過する本年5月30日(火)に兵庫県における原発避難者訴訟が最終弁論を迎え,結審する見込みとなったことから、この機会に改めて、国と東京電力に対し損害賠償を求めた原発避難者損害賠償請求訴訟がどのようなものであったか。避難者の方の苦労などをお聞きするため学習会を開催することにいたしました。
 本学習会では、ひょうご・えひめ訴訟の原告の方や京都弁護団の田辺弁護士をお招きし、原発問題に関する報告をいただきます。
 みなさま、ぜひ奮ってご参加下さい。

日時2023 年(令和5年)5月27日(土)
14時~16時(開場:13時30分)
場所兵庫県弁護士会館 4階講堂(神戸市中央区橘通1-4-3)
定員・参加費等会場定員先着100名・参加無料
プログラム★ひょうご訴訟について
★判決に向けて
★最高裁判決に学ぶ 等
 発言者
 ・ひょうご訴訟原告
 ・渡部寛志さん(原発賠償えひめ訴訟原告)
 ・田辺保雄弁護士(原発賠償京都弁護団)
その他●Zoomミーティングによるオンライン配信をします●
 オンライン参加については、どなたでも100名まで参加可能です。
 下記のURLもしくは右記QRコードから事前登録をお願いいたします。
 登録者数が100名に達するとご登録いただくことができませんので,あらかじめご了承ください。
 登録時に入力いただいたメールアドレス宛に確認メールが届きます。
 当日は、確認メール内に記載のあるURLよりご参加ください。
 Zoomによるオンライン参加事前登録URL:
 https://us06web.zoom.us/j/83694826037?pwd=RUZuYm54M3Zab1VaN0haa1FzUU9idz09
主催兵庫県弁護士会
お問い合せ先兵庫県弁護士会事務局
神戸市中央区橘通1-4-3
TEL:078-341-7061
(当日はつながりませんので、お問い合わせは5月26日(金)までにお願いします。)
オンライン参加
に関する注意事項
■ 本セミナーへのご参加には以下の機材および環境が必要です。
・パソコン、タブレット、スマートフォンなど、インターネットに接続してZoomを利用できる機材
・インターネットをご利用いただける環境
※安定した通信環境で接続してください。スマートフォンはWi-Fiに接続してご利用ください。
■ Zoomについて
・Zoomへの参加にあたり、Zoom上でお名前とメールアドレスの入力が必要です。
・Zoomについては、Zoomサービス規約の内容をご確認いただき、同意の上でご利用ください。
・参加を希望される機材でZoomのインストールをお願いいたします。
※Zoomのサービス・機能等に関するサポートは致しかねます。
■ 当日、何らかの理由で通信が中断し復旧困難となった場合、やむを得ずイベントを中止する可能性があります。また、PC環境・通信状況等の不具合については兵庫県弁護士会では責任を負わず、サポート対応等も行いかねますので予めご了承ください。

チラシはこちらから

この記事をSNSでシェアする