トピックス

ヒマリオンの部屋ヒマリオンの部屋

「2021 第2回 憲法動画コンテスト~伝えませんか?あなたの瞳に映る人権の姿~」のご案内

 平素は当会会務にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。

 日弁連では、立憲主義を堅持し憲法の理念がより深く社会に根ざすよう、広く市民とともに日本国憲法の果たす役割を考える契機とすべく、2019年に市民から憲法動画を募集する「憲法動画コンテスト」を実施し、この企画はマスメディアで取り上げられるなど、 一定の効果を得ることができました。

 そこで、本年も憲法を考える契機とすべく、広く市民から憲法の基本原則の一つである「基本的人権の尊重」をテーマにした動画(ショートムービー)を募集し、入賞作品を今後の日弁連の憲法関連の取組において活用することを企画しました(企画の詳細は、添付チラシ裏面の募集要項を御覧ください。)。

 この企画では、全弁護士会・弁護士会連合会と協同して実施することにより、憲法を考える全国的な気運を盛り上げるものとしたいと考えているとのことです。

 日弁連のホームページにも本企画が掲載されておりますので、添付のチラシと併せてご確認いただけますと幸いです。

https://www.nichibenren.or.jp/event/year/2021/211101.html

 ぜひご応募いただけますと幸いです。

 詳細はこちら→

〒650‐0016
兵庫県神戸市中央区橘通1-4-3
TEL:078-341-7061